run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...

あべばら園 Healing Rose

ブログ

ばらのこと, 仕事のこと, 思ったこと

より良いバラを作るために、外に出て勉強することの大切さを実感しました。


1月は、久しぶりに、バラ栽培のお勉強にでかけました。

広島と東京へ。

やはり、意識の高い人達は、積極的に外に出て勉強されてますね。

ちょっと久しぶりだったので、色々と知らなかったことが多くて、少し焦りました。

実際に足を運んで、見て、聞いて、インプットしたものを、自分のハウスにどうアウトプットするか。それが生産者の技術であり、センスだと思います。

今まで当たり前のようにやってきたことが、実は間違っていて無駄なことしてたんだな~と思ったことがいくつかありました。

何でもそうだと思いますが、さも常識だと思って、深く考えずに何となく、これはこうするもんだ、と思ってしていたこと、本質をよく掘り下げて考え直してみると、実は間違いだったり、無駄だったりすることって多いのかもしれませんね。

今日、正解だと思った考え方は、明日になると、それはもう古い考え方なんですよね。

栽培にせよ、販売にせよ、1つ1つ一旦解きほぐして、本質を外さないようにしっかり再構築していこうと思い直した、そんな年始めの1ヶ月でした。


※写真のバラは、展示品種で気になったバラ達です。

ちなみに、今のところ作る予定はありません。あしからず。

ナギユニーク
ファンシーロゼット
シャムロック

コメントする

認証システムを使わずコメントする場合は、このBlogのオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしバラくお待ちください。また、コメント送信時にメールアドレス・URL欄が空欄のままでも送信可能です。





トラックバック [0]

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.healing-rose.com/mt/mt-mod3ut-tb.cgi/98