run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...

あべばら園 Healing Rose

ブログ

趣味のこと

ためにならない素人ファンランナーのマラソン完走メソッド♪


今まで学生時代を含めて運動には縁遠いシロートランナーが 突然マラソンに目覚めフルマラソンを走れるまでになったメソッドを紹介していきます♪(笑)
走りはじめて4年。
戦績はフルマラソン 4戦3勝1敗!
1敗の内訳は一昨年の愛媛マラソンで足首&膝を痛めて、30㎞すぎでリタイア。。。。。。
甘いも酸いも経験した俺になんでも聞いてくれっ!!!!!!(笑)



な~んて、尊敬する大先輩のブログネタをパクってみました。(笑)すみません。。(汗)

先週、晴天の元、約8000人のランナーが参加した愛媛マラソン。
はい。今年も何とか無事に完走できました!

元々、走るのは大の苦手でして、、、
学生の頃のマラソン大会とか常にビリっけつの方でした。(マジで)

そんな私ですが、4年前くらいかな?仲のいい友人に「おまえも走れ!」と言われて始めたランニング。
ランニングブームらしきものに乗っかってみようかと思ったのと、敢えて苦手なモノにトライするのも大人の趣味的にはありかな~!と思い、あとは健康のためにという名目で。

初めてのフルマラソンは、正直、涙が出そうなくらい感動しました。
体はもうボロボロで、最後は足引きずりながら歩いて制限時間ギリギリのゴールでしたが、あの達成感は人生観を変えるものでした。
完走した人にしか絶対に分からない感覚。

フルマラソンを完走してからの、よくある話。

「42㎞走ったん!?すごいね~!!」
「俺ぜったいムリやわ~」
「私も無理~無理~」
「長距離苦手やし」
「5時間も6時間も走るなんて考えられーん」
などなど。

よくわかるんよね~!僕もそっち側の人間だったので。。。(若干今も??)

でも、ムリムリ~言いながら、何だかんだ興味ある人が最近多くなってきましたねー!

そんなマラソン予備軍?な人達に向けてこのブログを書いています。

1回目:5時間52分
2回目:リタイア
3回目:5時間38分
4回目:5時間15分

このとおり、完走はしてもタイムは遅いです。
ハッキリ言って、練習大嫌いです。(笑)
仲間内では、全然走ってないのに、よく完走できるな!って言われるくらいに。。

まあ、経験値とでも言いましょうか、付け焼き刃の練習と、レースマネジメント(?そんな大層なものでは決してない!)

中には、全く練習せずに完走してしまう猛者もいますけどね。(うちの奥様!)

まあ、とにかく!少しでも興味のあるあなた!!
とりあえず、やってみましょうよ!始めてみましょうよ!

では、続きはまた~!

気が向いたら、時々書こうと思います。

さいなら~~~

※一応、来年の目標。
 まずは、体重-10kg!体脂肪率-10%!
 そして、サブ4!!!!(4時間を切ること)

コメントする

認証システムを使わずコメントする場合は、このBlogのオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしバラくお待ちください。また、コメント送信時にメールアドレス・URL欄が空欄のままでも送信可能です。





トラックバック [0]

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.healing-rose.com/mt/mt-mod3ut-tb.cgi/103