run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...

あべばら園 Healing Rose

ブログ

最新の50件

ブラックティ 【2日目】


ブラックティ

2013/02/14~【2日目】

ブラックティ,2日目

ためにならない素人ファンランナーのマラソン完走メソッド♪


今まで学生時代を含めて運動には縁遠いシロートランナーが 突然マラソンに目覚めフルマラソンを走れるまでになったメソッドを紹介していきます♪(笑)
走りはじめて4年。
戦績はフルマラソン 4戦3勝1敗!
1敗の内訳は一昨年の愛媛マラソンで足首&膝を痛めて、30㎞すぎでリタイア。。。。。。
甘いも酸いも経験した俺になんでも聞いてくれっ!!!!!!(笑)


オーボンヴュータンとお菓子と薔薇と仕事と自分


先週、東京に弾丸出張の際に立ち寄った、オーボンヴュータン。

日頃お世話になっているパティシエの2人が「ここは別格!」と言わしめる、フランス伝統菓子のお店。

初めて行きましたが、ハッキリ言って、大好き!です!!!

そして、なんとタイムリーな!

今月のBRUTUSの特集で発見!

河田シェフの言葉。

「菓子屋として、当たり前のことを当たり前にやってるだけ」

「まず、人間としてしっかり生きることが大前提」

「職人というのは、常にお菓子と向き合っていなくてはいけない」

「お菓子は手で作るものでしょ。手から出てくる作り手の熱い思いってものがある」

・・・・・・

『お菓子』を『薔薇』に置き換えて、自らに問う。

美味しい、きれい、感動は人が作るものだ。

さあ、自分達もがんばろう!!!

より良いバラを作るために、外に出て勉強することの大切さを実感しました。


1月は、久しぶりに、バラ栽培のお勉強にでかけました。

広島と東京へ。

やはり、意識の高い人達は、積極的に外に出て勉強されてますね。

ちょっと久しぶりだったので、色々と知らなかったことが多くて、少し焦りました。

実際に足を運んで、見て、聞いて、インプットしたものを、自分のハウスにどうアウトプットするか。それが生産者の技術であり、センスだと思います。

今まで当たり前のようにやってきたことが、実は間違っていて無駄なことしてたんだな~と思ったことがいくつかありました。

何でもそうだと思いますが、さも常識だと思って、深く考えずに何となく、これはこうするもんだ、と思ってしていたこと、本質をよく掘り下げて考え直してみると、実は間違いだったり、無駄だったりすることって多いのかもしれませんね。

今日、正解だと思った考え方は、明日になると、それはもう古い考え方なんですよね。

栽培にせよ、販売にせよ、1つ1つ一旦解きほぐして、本質を外さないようにしっかり再構築していこうと思い直した、そんな年始めの1ヶ月でした。

ナギユニーク

花屋探訪 in 広島


広島のお花屋さんめぐりに行ってきました。

フル-ル トレモロ fleurs trémolo さん

SHAMROCK-シャムロック-さん

の2軒は、

あべばら園のバラを仕入れてくれている花屋さん。

特に、クリエイシモンをすごく気に入って頂いています。

自分達のオリジナル品種を気に入っていただけるのは、本当に嬉しいですね。

fleurs trémolo で咲く、クリエイシモン
フル-ル トレモロ fleurs trémolo
店主の藤野さん