run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...

あべばら園 Healing Rose

ブログ

最新の50件

オーボンヴュータンとお菓子と薔薇と仕事と自分


先週、東京に弾丸出張の際に立ち寄った、オーボンヴュータン。

日頃お世話になっているパティシエの2人が「ここは別格!」と言わしめる、フランス伝統菓子のお店。

初めて行きましたが、ハッキリ言って、大好き!です!!!

そして、なんとタイムリーな!

今月のBRUTUSの特集で発見!

河田シェフの言葉。

「菓子屋として、当たり前のことを当たり前にやってるだけ」

「まず、人間としてしっかり生きることが大前提」

「職人というのは、常にお菓子と向き合っていなくてはいけない」

「お菓子は手で作るものでしょ。手から出てくる作り手の熱い思いってものがある」

・・・・・・

『お菓子』を『薔薇』に置き換えて、自らに問う。

美味しい、きれい、感動は人が作るものだ。

さあ、自分達もがんばろう!!!

より良いバラを作るために、外に出て勉強することの大切さを実感しました。


1月は、久しぶりに、バラ栽培のお勉強にでかけました。

広島と東京へ。

やはり、意識の高い人達は、積極的に外に出て勉強されてますね。

ちょっと久しぶりだったので、色々と知らなかったことが多くて、少し焦りました。

実際に足を運んで、見て、聞いて、インプットしたものを、自分のハウスにどうアウトプットするか。それが生産者の技術であり、センスだと思います。

今まで当たり前のようにやってきたことが、実は間違っていて無駄なことしてたんだな~と思ったことがいくつかありました。

何でもそうだと思いますが、さも常識だと思って、深く考えずに何となく、これはこうするもんだ、と思ってしていたこと、本質をよく掘り下げて考え直してみると、実は間違いだったり、無駄だったりすることって多いのかもしれませんね。

今日、正解だと思った考え方は、明日になると、それはもう古い考え方なんですよね。

栽培にせよ、販売にせよ、1つ1つ一旦解きほぐして、本質を外さないようにしっかり再構築していこうと思い直した、そんな年始めの1ヶ月でした。

ナギユニーク

花屋探訪 in 広島


広島のお花屋さんめぐりに行ってきました。

フル-ル トレモロ fleurs trémolo さん

SHAMROCK-シャムロック-さん

の2軒は、

あべばら園のバラを仕入れてくれている花屋さん。

特に、クリエイシモンをすごく気に入って頂いています。

自分達のオリジナル品種を気に入っていただけるのは、本当に嬉しいですね。

fleurs trémolo で咲く、クリエイシモン
フル-ル トレモロ fleurs trémolo
店主の藤野さん

立岩の朝市


きのうは朝から、立岩の高縄山麓市場に行ってきました。

前日、カノウくんから電話で、8時集合とのこと。

ジョギングがてら走って行きました。

立岩は北条の山あいの自然豊かな小さな集落です。

農協の倉庫前で、地元の新鮮野菜の直売所や、
餅つき、しし肉うどん、焼きそばやたこ焼きなど、
地元のおっちゃん、おばちゃんが色々用意してます。

なんだか最近、
こういうところが楽しくてしょうがありません。

一番のお目当ては、やはり、しし肉うどんでしょう!

少し甘めの出汁に、
丁寧に処理されたしし肉がトロトロで最高!

つきたてのお餅や野菜を買って帰りました。

これは、来月も行くと思います。

しし肉うどん
餅つき
産直市、地元の新鮮野菜

お誕生日にはケーキとバラ


今月は、親父の誕生日。

69回目。おめでとう!

あべばら園の恒例バースデーケーキ♪

もちろん、いつもの RICO SWEETS !

いつものおまかせでオーダーです。

今回は、お初!のミルクレープ♪♪

こんなの初めてクオリティ!!!

毎度の事ながら、期待を裏切る旨さ!!!

本物にふれると、いつも思います。

こんな風に心の底からいいなぁ~と思える仕事ぶり。

あべばら園のバラも、もっともっと

いいなぁ~と思ってもらえるように頑張ろう。

お誕生日に、ケーキとバラの花束。

いかがですか?

RicoSweets
RicoSweets
RicoSweets